東京都練馬区のリトミック・サークル Music Sprouts




こどもたちは、芽生えたばかりの小さなふたばのようです。
私どもは、このリトミック・サークルを
-音楽のふたばを育てたい-
そんな思いをこめて、Music Sproutsと名づけました。

リトミックってなあに?

小さな気付きを
大きな可能性に
つなげるもの

ごあいさつにかえて

「楽しい経験がこどもを成長させる」
“くまのプーさん”の翻訳で知られる児童文学者、石井桃子さんの言葉です。

音楽指導をはじめて長い時間が流れました。
たくさんのこども達、そしてそのこども達が成長していった大人達が、石井さんの言葉を証明してくれました。

リトミックのレッスンで音楽の楽しさを感じ、ピアノやチェロのレッスンから楽器を奏でる喜びを知ったこどもは、音楽の面ばかりでなく多方面に興味を持ち、知識の幅を拡げて行きます。
未知の刺激や困難に出合った時、落ち着いて受け入れ、経験として積み重ねることができるのです。

たくさんの経験は、心の中のたくさんの引き出しです。
心に引き出しがたくさんあるこどもは、自信を持って、必要なものを必要なときに取り出せるようになるのです。
 
実際に、見て聞いて触れて、感じてみるのが一番です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

講師代表 森田あかね